スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
「キャブのOH、出来ましたよ~」
ヨシムラ本社より連絡がありました。

で、早速、ヨシムラ本社へ…

少々、分かりづらい道をナビに頼りながら到着。
20120330-110359.jpg

玄関を入って、
20120330-110409.jpg

受付に置いてあるゴルフボール。
このボール、何だろう? と思いながら連絡する。
20120330-110415.jpg

ほどなく、担当の方が段ボール箱を抱えて現れた。
人当たりが良くて、感じの良い好青年。充実した仕事をしているようで、何ともうらやましい。
20120330-110432.jpg

子供がプレゼントを貰った時のような高揚した気分。
20120330-110441.jpg
20120330-110422.jpg
ロングアジャストスクリュー。これで、アイドリングの調整が楽になるね。
20120330-110450.jpg

折角なので、近くにある七沢温泉に入ろうかと思ったけど、早く帰宅してキャブを見たい、という気持ちの勝ち。



2012/03/30(金) 12:30 ヨシムラより連絡 permalink COM(0)
まずは、交換する燃料コックの用意。
20120326-165150.jpg
使用していた燃料コックは、エンジン停止後、ONの位置でもポタリポタリとガソリンが滲み出る事があって、RESの位置だとピタリと止まる。
そんな訳で、タンクを外す時、常にRESの位置にする必要があった。
負圧コックの機能が正常なら、これからは不要。
20120326-165158.jpg

フューエルフィルターの掃除。
細かいサビが…
20120326-170001.jpg
分解して中に溜まったサビを綺麗に洗い流して、
20120326-170020.jpg
組み立てれば、綺麗なフィルターに戻った。
20120326-170035.jpg

クリーナーをつめて48時間になろうとしている。
タンクキャップを開けてみると、クリーナーが灰色に変わっている。
20120326-170958.jpg

底の栓をはずしてクリーナーを排出。タンクから流れ出てくる濁った液体が、白い泡を立てている。
20120326-171010.jpg
この液体、手に濡れると針で刺すような痛さが…手が荒れている時はゴム手袋をしていた方がいいかも。
20120326-171456.jpg
濁っている液体の底にサビの欠片。
20120326-171505.jpg

早速、タンク内を水洗い。
20120326-171518.jpg
持ち上げて、シャカシャカシャカとタンクを振ってサビを流し落として、再び、水を入れる。
20120326-171527.jpg
もう一度持ち上げて、シャカシャカシャカとタンクを振ってサビを流し落として、水を入れる。
20120326-171537.jpg
底の形状によるのだろうが、完全にサビを流し落とすのは至難の技に思えてくる。
腰が痛くなり気持ちが暗くなってきた。

再び、底の栓を取り付けて、余しておいたクリーナーを投入。
20120326-171548.jpg
タンクを持ち上げて、シャカシャカシャカとタンクを振る。

まんべんなく内部に行き渡ったか分からないけど、もう疲れた。
20120326-171559.jpg
底の栓を外して、クリーナーを排出。

タンクの中を乾燥。
20120326-174246.jpg
3時間ほど経って……サビが発生するような予感がして、
20120326-174255.jpg
もう、ここまで。

底に栓をして、トゥデイのタンクから少量のガソリンを投入。
タンクを持ち上げてシャカシャカシャカと振った。
栓を外して、ガソリンを排出。素早くガソリンを空のオイル缶に流し込んで蓋をした。

新しい燃料コックを取り付けて、トゥデイのタンクからガソリンを投入。
タンクの下側をCRC556で吹いて、表側にワックスをかけて終了。

疲れた~もういやだ。

キャブが直ってくるまでに、クラッチホースの交換をしよう…今日は無理だけど。
20120326-181731.jpg


20120326-182513.jpg


キャブレターのOHが済むまでに、ガソリンタンクの中を綺麗にしなくては。

予定では、プロショップ「リアルスピード」さんにお願いするつもりだったのだが、キャブのOHで予算を使いはたしてしまいそう。
仕方ないので、自前でやってみることにした。
完全にできなくても、フューエルフィルターがサビの混入を防いでくれるはずと期待して。

購入したのは、花咲かGタンククリーナーと、
20120324-153838.jpg
花咲かG クリーナーとポリッシャー効果もある ワックス…(製品名?)
20120324-154001.jpg
2種類をセットにして買うと値引き率が良かったので、この製品に決定。

タンクを外して、
20120324-154322.jpg

外したタンクからガソリンを抜く。
ちなみに、6リッターほど(目安)残っていたガソリンは、フューエルフィルターを介して車のタンクに…。
写真は、ガソリンを抜き終わったタンク。
20120324-154358.jpg

燃料コックを外して、
20120324-154515.jpg

フィルターの根元にはサビが溜まっている。
20120324-154745.jpg

ここで、燃料コックなどを取り付けていた穴を塞ぐ。
私は、燃料コックのフィルターを取り外して、再び燃料コックを取り付けた。(穴を塞ぐ栓の代わり)
実は、この燃料コック、不具合が起きていたので、この機会に取り換えるつもりだ。

いよいよタンクの洗浄。
20120324-160945.jpg

バケツに中性洗剤と水を適当な比率で混ぜた後、
20120324-161057.jpg
タンクに半分ほど入れて、両手でタンクを持ってギャシャギャシャと振ってみた。
20120324-161109.jpg
中性洗剤液を排出して、再び、バケツの中性洗剤液をタンクに入れて、ギャシャギャシャと振る。
3回繰り返してみたけど、タンク内部の油分を除去できたかは不明。

水でタンク内の中性洗剤液を洗い流した。
20120324-161150.jpg
こんな方法で良いのだろうか?

中の様子は撮れないけど、底の広い範囲にサビが垣間見れる。
20120324-163641.jpg

約17リッターの水に、花咲かGタンククリーナーを1本まるごと混ぜた。
20120324-164442.jpg

期待を込めて、薄めたクリーナーをタンクに投入!
20120324-163653.jpg
20120324-163706.jpg

タンク一杯に入れるつもりでいたら、クリーナーをタンクから溢れさせてしまった。
キャップを閉めて慌ててタンクを水洗い。
20120324-165224.jpg

塗装が酷い事になるのでは、とドキドキしながらワックスで磨く。
20120324-165248.jpg

クリーナーの使い方が正しいのか不安だけど…こうして48時間寝かしてみようと思う。
20120324-165310.jpg





東名高速の厚木インターで降りて、
20120320-173716.jpg

相模川沿いを走り、見落としてしまいそうなヨシムラの看板が目印。
20120320-174113.jpg

先日、ヨシムラの本社を訪れました。
20120320-174234.jpg
20120320-174247.jpg
20120320-174303.jpg
車のトランクから、キャブレター本体を入れたケースを両手で抱えて、

ラセン階段をのぼって、
20120320-174636.jpg
ヨシムラ本社の2階へ…
20120320-174645.jpg

予め、ヨシムラホットライン(TEL:046-286-9099)に連絡して、キャブレターのOHをお願いしていたので、話題は、鈴鹿8耐久に参戦したGSX-R750。
20120320-175133.jpg
20120320-175144.jpg

キャブのOH(不良パーツの交換)作業に要する2週間はバイクに乗れない。
仕方が無いネ……



2012/03/20(火) 18:24 ヨシムラ訪問 permalink COM(0)
キャブからのオーバーフローは止まっているけど、いつ再びオーバーフローが起きるかわからない。
漏れたガソリンが引火! ではシャレにならないので、まずはキャブを取り外そう。

キャブの下にウエスを置いて、不慮の落下に備えるでしょ。
20120316-185439.jpg

タンクを外して、
20120316-185608.jpg

スロットルワイヤを外して…あぁ、また付けるのが面倒なんだよなぁ。
20120316-185812.jpg

インマニのボルトを緩めて、
20120316-190028.jpg

キャブを取り外した。
20120316-190250.jpg
隙間スッキリ。
20120316-190306.jpg

ゴミが入らないようにウエスを詰め込んで終了。
20120316-190514.jpg

取り外したキャブ。
20120316-190633.jpg

20120316-190828.jpg
20120316-190838.jpg

隙間には細かいゴミが…
20120316-190848.jpg
ここも…
20120316-191130.jpg
ここも…
20120316-191141.jpg
スプリングも…
20120316-191157.jpg
外観が汚れてしまうのは当然で仕方がない。問題は中身だよねぇ…。
20120316-191211.jpg

フューエルフィルターの中身を覗いてビックリ!!
細かいサビがぁ~。
20120316-191222.jpg

フィルターを取り付けるまでの期間、この細かいサビがキャブに混入していたはず。
20120316-191233.jpg
掃除が必要なのは歴然。分解の触手が動いたけど、
以前、CB750FAに乗っていた時、キャブを分解して、いじり壊した苦い思い出がよぎる。

この精密部品は、とても私の手に負えない。プロの手に委ねよう。




2012/03/16(金) 20:47 TMR-MJN其の5 permalink COM(0)
先週末。2時間ほど走って帰宅してみると、何となくガソリン臭い。
何気なくキャブレターを見てみると、
あ”~何かがポタポタと漏れている。
オーバーフロー!?
キャブを覗いてみると、
エアベントチューブからポタポタとガソリンが漏れている。
20120313-165334.jpg
ほどなく、ポタポタと漏れていたガソリンは止まり事なきを得たけど、ガソリンタンクの中にサビが多いよ、という言葉がよぎった。
サビがフロートチャンバーに混入して悪さを始めたか…
20120313-165343.jpg
タンク内のサビを指摘され、フィルターを付けたけど間に合わなかったかも。

翌日の早朝、1時間ほど走ってみると、今度は大丈夫。
やれやれ、というか、このままではマズいよなぁ。

ちなみに、加速ポンプが悪さをしている場合もあるらしい。真偽は不明だけど…
ストローク(吐出量)やタッチ角(吐出時期)の調整をしたいけど、調整用のボルトが奥にあるんだよなぁ。
(写真に写っているスロットルストップスクリュの下にある)
20120313-171542.jpg
写真も上手く撮れないのでオーナーズマニュアルよりチョットだけ。
20120313-172339.jpg
20120313-172358.jpg
タッチ角(吐出時期)の調整をしたいけど、ドライバーが届かないので断念。
ストローク(吐出量)は締めこんで量を少なくした。

早速、1時間ほど走ってみると、ガソリンは漏れていない。
しかし、オーバーフローしていたのは確かなので、いずれ近いうちに起きるはず。

ヨシムラにOHをお願いするべきか…とりあえずフロートチャンバーの掃除だけで誤魔化すか…どうしたものだろう。



2012/03/13(火) 17:51 TMR-MJN其の4 permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。