スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
車検まで、あと1ヶ月半。
ユーザー車検も興味あるし、お店にお願いできれば、それはそれで一安心。
いずれにせよ、不都合のないようにしておかなければ。

まず、ウインカーの点滅。
以前、友人から「点滅が早くないですか?」と指摘されて、
「そうなんです。何時の頃からか、気が付けばこんな状態に。ワット数を間違えているのかもしれないけど、点滅は遅いよりは早い方が良いと思って、そのままに」
20120623-172823.jpg

で、点滅速度の調整が可能なリレーに交換。
20120623-173023.jpg

取説では、Bに赤線を、Lに黄線を繋いで、緑線はアースです。と書いてある。

リレーの底に刻印されているBとL。
20120623-172837.jpg
B、Lに対応しているコネクタに結線すればいいので、じつに簡単。
20120623-172850.jpg

車検で許可されている点滅回数内で、少し早目の点滅になるようにボリュームで調整。
20120623-173130.jpg
20120623-173139.jpg

カバーも煤けているので、綺麗に掃除。
20120623-174412.jpg

これで、いいでしょ。

ヘッドライトは、光量が落ちないようにカバーを外して。
20120623-174530.jpg

バルブの色は、車検対応の黄色とはなっているけど、これも光量が気になるので白に戻しておこう。
20120623-174614.jpg

光量といえばブレーキランプも心配だけど、カバーを磨く事しか思いつかないので…
磨いた。
20120623-174740.jpg

ちなみに、車検証の乗車定員は1人。
ノーマルの2人用に替えようもんなら違反ですネ。




2012/06/23(土) 17:50 車検に向けて① permalink COM(0)
ひとつめの添加剤。
エンジン洗浄用のガソリン添加剤です。
20120615-155358.jpg
Obbli ER エンジンリフレッシャ-という商品で、トヨタとの共同開発らしい。
三愛石油オリジナルの洗浄剤で、量販店やホームセンターでは市販されていないようです。

特徴のひとつに、他の添加剤と同様、
始動性の向上、ノッキングの抑制、加速力・登坂力の向上。
燃焼効率の向上による有害排気ガスの低減。
などなど。

で、何を期待したかというと、2800回転を維持した時に起こる微妙なバラツキを緩和してくれるでは…
添加して140キロほど走ってみたけど、少し振動が軽減したかなぁ。これってプラシーボ効果かもしれない。
油温が少し上がり気味に思える。燃焼時の温度が上がったのだろうか? それとも気温のせい?

エンジン洗浄用と記されているので、まぁ、劇的な効果を期待してはいけませんよね。

もうひとつの添加剤は、ルブロス・トップルーブ1000。
20120615-155511.jpg

この商品は、㈱マエカワエンジニアリングから通販で購入できるけど、私は、SBS西鎌倉を訪れた。
20120615-155534.jpg
神奈川県鎌倉市腰越に所在するショップで、気さくなオーナーが対応してくれました。

展示してある、まめしばスペシャルパーツ。
20120615-155851.jpg

10Lに対して10ccを添加する。
けど、印刷されている目盛が50cc単位なので、
20120615-155519.jpg
まぁ、大体の目分量をタンクに入れた。
20120615-155526.jpg

60キロほど走ってみて、 
2800回転を維持した時に起こる微妙なバラツキは緩和しきれないけど、
感じるのは、トルク感が若干増したようなフィーリング。。。

排気系を替えなければ、効果が発揮できないのかもしれない。




2012/06/15(金) 16:06 2種類の添加剤 permalink COM(0)
さて、新品のイリジウムプラグ(DR9EIX)です。
20120607-111605.jpg

16Vに昇圧しているのでギャップをラジオペンチで広げます。
前回、中古のプラグで要領を試しているので、難なく1.3ミリに広げてセット。
洗濯したフィルターも付けて、試乗です。
20120607-111754.jpg
20120607-111804.jpg

やはり、2800回転を維持した時だけ、微妙なバラツキを感じます。
プラグを替えたり、ファンネル長を替えたり等々したけど、どうにも解消されない。

原因は不明ですが、この回転域だけ一定した混合気が供給されないんでしょうか。

いいです、レースユースのキャブなのだから…まして2800回転での巡航なんて。
この回転域だけ外せば良いのですから、と諦めたくなりました。





2012/06/07(木) 11:26 プラグの交換 permalink COM(0)
2800回転での微妙なバラツキ。
このバラツキを無くしたいけど、その方法が分からない。

プラグ(スタンダード)の熱価を替えてみようかと思いしも、それなら、イリジウムにすべきだと…

16Vに昇圧しているので、イリジウムプラグのギャップを広げなくては。
イリジウムプラグのギャップを広げるには、ドライバーを使っての要領では細い電極を壊すだけ。
20120602-182040.jpg

ラジオペンチを使って広げるのは初めてだから、要領を得るために使い古しのイリジウムプラグ(DR9EIX)で試してみることにした。
注意深く、ラジオペンチでギャップを1.3ミリに広げて、
20120602-182136.jpg

使い古しのイリジウムプラグをセット。
20120602-182255.jpg
20120602-182302.jpg

試乗してみると、2800回転での微妙なバラツキは解消されなかった。
「やっぱり、ダメかぁ~」と半ば納得。

じゃぁ、ファンネルを入れ替えてみよう…お金もかからないし。
現在は#1#4が30ミリ長。#2#3が40ミリ長のファンネルにしている。
20120602-182458.jpg

#1#4のファンネルが、#2#3より短い。これって、ノーマルの逆だったのでは?

これを、#1#4が40ミリ長。#2#3が30ミリ長のファンネルに入れ替え。
20120602-182604.jpg

ついでに、ラムエアーフィルターを洗って、
20120602-182757.jpg
乾かしている間に、1時間ほど試乗してみる事に。
20120602-182805.jpg

2800回転でのバラツキが少し緩和されたようだ。
直キャブの為なのか定かではないけど、ファンネルはこの組み合わせの方が良いようだ。

新品のイリジウムプラグに替えて、フィルターをつけるとどうなるのだろう?





2012/06/02(土) 18:29 ファンネルの入替 permalink COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。